頭の整理

2008年10月27日

寒い週末でしたね。

パソコンに年賀状作成ソフトをインストールしたのですが、なんだかそろそろ冬モードな気分になりました。

最近は何でも先取りなので、11月になればもう街はクリスマスモードになるのでしょうね?


さて自分はというと、相変わらずの片付けモードな訳ですが、色々トラブルもありながら着実に前進しております。
(今日もネットショップで買ったラックが到着予定)

先日本屋で買い物を済ませお金を払っていると、同居人が、「コレコレ」どう?
と勧められ買った本がこちら

佐藤可士和の超整理術

頭の整理


説明不要の人気アートディレクター佐藤 可士和(さとう かしわ)さんの本

作品

頭の整理

 
以前からこの本自体は知っていましたが、普通の整理整頓本と違って、空間整理 情報整理 思考整理の3本立てでで問題解決を整理と言う糸口で語られてます。

空間整理
・アイテムを並べてみる。
・プライオリティーをつける。
・要らない物を捨てる
情報整理
・視点を引いて客観視する。
・自分の思い込みを捨てる。
・視点を転換し、多面的に見てみる
思考の整理
・自分や他人の考えを言語化してみる。
・仮説を立て恐れず相手にぶつける。
・他人事を自分事にして考える

こんな内容ですのでビジネス書的ですが、いかに整理というプロセスにクリエイティブな思考が必要で、その整理によってさらに効率的でクリエイティブな行動に結びつくといったお話。

いわゆるに、
「本当に必要なものを決めるために捨てる」 らしい。

いつまでも同じ様な考えじゃ、思い切った片付けは出来ないし、片付けてもまたすぐ同じ状況になるのは目に見えてますからね。

これを良いきっかけと思って、そろそろブレイクスルーしないと。

ちょっと大げさですか?・・・ね。

ま〜ぁともあれ、頭も体もしっかり動かせ!って感じです。




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
お風呂ピンポン♫
イヤリング→ピアス
clarinet・クラリネット 
フリクションボール
欲しい物ランキング
ボディブラシ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 お風呂ピンポン♫ (2012-05-11 11:55)
 イヤリング→ピアス (2012-05-07 18:35)
 clarinet・クラリネット  (2012-04-30 21:30)
 フリクションボール (2012-04-22 21:56)
 欲しい物ランキング (2012-04-12 21:49)
 ボディブラシ (2012-04-05 21:45)

この記事へのコメント
私もこの本買ったけど読みかけでたくさんの本の中にうずもれています・・。
整理術どころじゃないですね。
年末・・そろそろ部屋も頭の中もいらない物を捨てないと・・。
Posted by るいこ at 2008年10月27日 23:09
そうそう、年末までって思ってるとすぐ来るんですよね。

ホント、エコな時代ですが、捨てる事(身軽に成る事)は大切ですよ。
Posted by yas at 2008年10月29日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の整理
    コメント(2)